2004年09月15日

ロータス/エリーゼ111R

共立電機の長沢です。もう・・・任しておけないので(笑)自分で書くことにしました。まあ、分家みたいなもんです。よろしくお願いします。

とりあえず第1回はダブっちゃいますけど、ロータス/エリーゼという車にナビ&ETCを苦労して付けたので、その様子からいってみたいと思います。


こんな車(カタログ)が来ました・・・
ナビとETCを付けます・・・

中はご覧の通り
付ける場所が・・・無い!!

以下、お客様とのメールでの打ち合わせから抜粋・・・

持ち込みにて取り付けて頂きたいものは下記の通りです。
ETC車載機 CY-ET700D、カーナビ  AVIC-DRV250、フィルムアンテナ CX-F510
スペース的にかなり制約の多いお車と思いますので、できれば作業前に1度拝見できれば助かるのですが、いかがでしょうか。
土曜日でもよろしければ、夕方以降にお伺い出来るのですが、いかがでしょうか?
追加作業分のお見積もり、遅くなりました。ご案内させていただいたナビ&ETCの工賃に追加として、以下必要になります。
既存ステレオ移設工賃、ナビ取付けブラケット、ステレオ吊り下げキット、アンテナ延長コード
了解しました。
勝手が違う車でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

で、作業に入ったんですが、スペース的にはなんとか納まったものの、車速信号が取れない!(場所がわからない)
さんざん調べてもわからず、ディーラーさんに聞いてみると・・・
「新しくなって、資料が無いんですよ。わかったら、教えて下さい」@@!

* 画像はお客様のページからお借りしました。

結局わからないまま、一旦保留ということでお返しすることになってしまいました。後日再挑戦です。
ナビの精度は悪いけど、一応動くということで。。。。

あれから、4,50km走りましたが、振動のエラーは今のところ出てないです。少し様子を見てみようと思います。また、車速パルスの件ですが、本国ロータスに問い合わせて聞いてみました。
「ECUのpin62から後輪回転シグナルを取ることをお奨めします・・・」
2日間いただかなくても作業は可能かと思いますのでご都合のよろしい日をご連絡いただけますか?
> それでは、前回と同じ10時くらいにそちらへ行けば良いでしょうか。
了解いたしました。

ということで、すったもんだの末無事取付完了です。もしかしたら・・・(トヨタエンジンになってからは)日本で初めてナビの付いたエリーゼなんじゃないでしょうか!
もう何台来ても平気ですが(笑)、この車はまったくといって良いほど設置スペースがないので、出来ればインダッシュの1DINナビ&モニター一体機をオススメします。
(例:パナソニックストラーダDV-250、ソニーDV739、パイオニアDRV250等)
ナビ別体機ですと純正のデッキを移設すると、助手席側足元にデッキとナビを吊り下げるようになって、スペース的にも見栄え的にもよくないかもしれません。かといって、座席スペースへの設置場所は皆無ですし・・・。

最後に。
取付後しばらくしてその後調子はどうかお尋ねしてみると、大変うれしいお返事を頂けました。リンクも画像掲載もOK! お客様のページは、こちらからどうぞ >>

> その後は、いたって快調で、ロストすることも無くなりましたし、
> 精度も良い感じです。ETCもアンテナも全て問題ないです。


ありがとうございます。
取付けた業者として、嬉しい限りです。


> また、何かの際にはお願いいたします。周りにも宣伝しますね^^。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
posted by ナガサワ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 取付例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ロータスエリーゼ&トヨタプリウスプレゼント 【BP】
Excerpt: BPから、BP ハイパフォーマンス&エコロジーキャンペーンとしてロータスエリーゼを1名に、トヨタプリウスを1名にプレゼント。 (〜2005年3月31日)
Weblog: くるとく News Blog (車の懸賞,割引,キャンペーン)
Tracked: 2004-12-22 11:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。